教員紹介

三井 雄一

教員詳細

三井 雄一
講師
三井 雄一 MITSUI YUICHI
所属 商学部 経営・流通学科
学位 博士(商学)
ホームページ

専攻分野・研究テーマ

  • 専攻分野

    商学

  • 研究テーマ

    広告効果における感情の影響

担当科目

学生のみなさんへのメッセージ

学歴

大阪市立大学経営学研究科博士課程

研究業績

著書

論文

  • 広告効果モデルにおける感情と認知の優位性に関する実証的研究(査読付き) 単著 2017年11月 経営研究(68巻3号) 53-67
  • マーケティング・コミュニケーションにおける感情の役割 単著 2015年6月30日 マーケティングジャーナル(35巻1号) 164-176
  • 広告効果モデルにおける感情の位置づけに関する考察(査読付き) 単著 2015年2月 経営研究(65巻4号) 17-39

書評・論評・批評 等

  • 広告に求められる役割についての考察-マーケティング・コミュニケーション定義の変遷から見る広告効果の変化― 単著 2017年3月 清泉女学院短期大学研究紀要 60-77

学会関係

  • 関連感情と無関連感情の広告情報処理に対する影響に関する考察 単独 2017年12月 日本商業学会 第67回 全国研究報告会
  • 広告における感情の位置づけに関する考察 単独 2016年6月 日本消費者行動研究学会 第52回消費者行動研究コンファレンス

国際会議関係

  • The effect of relevant affect and irrevant affect on advertising information processing 単独 2017年11月 2017 KSMS International Conference
  • The effect of affect on advertising effectiveness: which has primacy affect or cognition? 単独 2016年11月 2016 KSMS International Conference

研究費・研究助成等

  • 広告効果における関連感情・無関連感情の影響と、効果測定モデルの構築 代表 2017年~2019年