教員紹介

方 慧美

教員詳細

方 慧美
准教授
方 慧美 BANG HYEMI
所属 商学部 経営・流通学科
学位 博士(商学)
ホームページ

専攻分野・研究テーマ

  • 専攻分野

    商学、 流通・マーケティング

  • 研究テーマ

    マルチチャネル小売業のチャネル戦略

担当科目

マーケティング論, 海外ビジネス事情, 販売システム

学生のみなさんへのメッセージ

大学は「大きな」「学び」が得られる場所です。次の「大きな」3つを「学んで」ください。「大きな知識」、「大きな責任」、「大きな夢」また、良い先生とは学生を夢見るようにし、その夢が叶うように導く人であると考えます。私はそのような先生になりたいです。一緒に頑張りましょう。

学歴

2005年2月 忠南大学経商学部経営学科卒業
2009年3月 小樽商科大学大学院商学研究科現代商学専攻修士課程修了
2016年3月 大阪市立大学大学院経営学研究科グローバルビジネス専攻博士後期課程修了

研究業績

著書

論文

  • 「マルチチャネル小売業戦略と消費者のチャネル選択に関する考察」 単著 2012年1月 大阪市立大学経済・経営学研究会『大阪市大論集』(第129号) 49-73
  • 「電子商取引の展開過程と「オン・オフ統合」問題に関して」 単著 2011年7月 大阪市立大学経済・経営学研究会 『大阪市大論集』(第128号) 1-23
  • 「インターネットと書籍の流通構造の変革」 単著 2011年3月 大阪市立大学経済・経営学研究会 『大阪市大論集』(第127号) 27-51
  • 「小売業におけるインターネット活用 -クリック&モルタルに至る経緯とその後の展開 」 単著 2010年1月 『季刊マーケティングジャーナル』(29巻3号)